d センターのご案内:名古屋市消費生活センター情報ナビ

センターのご案内

交通のご案内

エレベーター 14F 食堂(自販機コーナー)
13F エコパルなごや(環境学習センター)
12F ソレイユプラザなごや(なごや人権啓発センター)
11F 消費生活センター(くらしの情報プラザ・相談コーナー)
10F 消費生活センター(商品テスト室・研修室)
7F~9F 高年大学・鯱城学園
6F 防災管理研修センター
5F 鯱城ホール
1F~4F 中消防署

地下鉄「伏見駅」6番出口から南へ350メートル
地下鉄「大須観音駅」4番出口から北へ450メートル
〒460-0008 名古屋市中区栄一丁目23番13号 伏見ライフプラザ11階
名古屋市消費生活センター

お問い合わせ先

名古屋市消費生活センター

〒460-0008 名古屋市中区栄一丁目23番13号  伏見ライフプラザ11階

TEL:052-222-9679(土・日・祝日、年末年始は休み:午前8時45分~午後5時30分)

事業内容

名古屋市消費生活センターは多様・複雑化する消費者問題に対応するため、相談・苦情処理、消費者啓発、商品テスト、情報収集・提供、消費者活動支援の5つの機能を有する総合的な消費者行政の拠点として、各種の事業を推進しています。

消費生活相談

消費生活相談員が消費生活に関する相談や苦情を受け付け、解決に向けてお手伝いします。

講座・イベント

消費生活に関する各種講座や体験型の実習講座、ご要望に応じて消費生活相談員がお住まいの地域へ出向く出張講座等を行っています。

商品テスト

相談・苦情のあった商品に関するテストや身近な商品の試買テストなど、各種商品テストを行っています。

くらしの情報プラザ

くらしに役立つ幅広い情報を提供するとともに、消費者活動や交流の場として利用していただける会議室やオープンスペースを設けています。