相談事例検索

パチンコ攻略法を申し込んだが全く儲からない

相談者:30歳代 男性 給与生活者

ターゲット 一般

相談内容

インターネットでパチンコ攻略法のサイトを見つけ登録した。「100パーセント勝てる」「必ず儲かる」という業者の言葉を信じて50万円を振り込んだ。業者から情報を得てパチンコをしたが、全く儲からなかった。業者に苦情を言うと「なかなか入手できない非常に良い攻略法が手に入った。特別にあなたに50万円で提供したい」と言われ、さらに50万円を振込んだ。しかし、提供された情報通りにやっても当たらなかった。業者に「返金して欲しい」と電話をしたが、「情報は既に提供した。返金は出来ない」と拒否され、その後連絡が取れなくなった。返金して欲しい。

対処方法とアドバイス

「パチンコ攻略法」に関するトラブルは、「必ず儲かる」などと言葉巧みに勧誘し、高額な攻略情報を売りつけるという手口です。
「100パーセント勝てる」「必ず儲かる」などというセールストークが消費者契約法に規定されている「不実告知」「断定的判断の提供」に該当するといえますので、契約を取消して、事業者に返金請求ができます。
事業者に連絡が取れる場合は、文書で取消通知を出して返金を求めましょう。ただし、詐欺的な事業者が多く、返金交渉は極めて困難です。高額な代金を支払っている場合などは、早急に弁護士に相談した方がいいでしょう。
この事例のように事業者と全く連絡が取れない場合は、返金交渉を行うことができません。

「必ず儲かる」というパチンコ攻略法はありません。甘い誘いに乗らないように気をつけましょう。
パチンコ攻略法の取引は、被害を回復することが大変困難です。パチンコ攻略法の契約はしないようにしましょう。

(最終更新日 平成27年2月11日)

関係法令や参考サイト

国民生活センター くらしの判例集
※「パチンコ攻略情報の売買契約の取り消し」
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200710.html