メールによる相談受付・利用案内

※下記内容をご確認いただき、同意いただける場合は
 チェックボックスにチェックをして頂き下記フォームへお進みください。

■利用いただける方

  • 名古屋市に在住または在勤・在学している消費者(契約当事者)の方。
    ただし、海外に滞在中の場合や、海外での消費者トラブルについては相談をお受けできません。
  • 事業者の方の事業に関する相談はお受けできません。
    (商店主・大家など)事業者の方の相談窓口はこちらをご覧ください。
  • 名古屋市に在住または在勤・在学以外の方の相談窓口は次のリンクをご覧ください。
    全国の消費生活センター等(外部リンク) >>

■相談内容

  • 消費者と事業者間の商品売買や契約に関するトラブルや問い合わせについての相談をお受けします。
  • 個人間の売買や個人間の借金、相続、交通事故、相隣関係等の相談はお受けできません。
  • 相談内容によってはお答えできないことや、他の機関を紹介することがありますので、ご了承ください。
  • 事業者(企業・店舗)の信用性や、商品・サービスの評価に関することはお答えできません。
  • 事業者に対する直接の調査や指導の要望は受け付けておりません。
  • 名古屋市消費生活センターで受け付けた相談事例を紹介しています。送信される前にご一読いただき、同様の相談事例を参考にしてください。 相談事例のページはこちら >>

■利用方法

  • 次のページのフォームに必要事項を入力の上、送信してください。受信確認の電子メールが自動配信されます。ただし、内容によっては相談として受付できないことがあります。
  • 相談内容はできるだけ具体的にわかりやすく記入してください。
    • いつ、どこで、誰が、何を、契約(購入)した件か。
    • 何についてのトラブルで、どうしたいのか。
  • 受け付けた相談には、電子メールまたは電話により回答します。
  • 回答に要する日数は、概ね3~5日かかります。(土・日・祝日及び年末年始をはさむ場合はさらにその分の日数を要します。)
  • 特に、クーリング・オフに関するご相談の場合、クーリング・オフ期間が過ぎてしまわないようご注意ください。できるだけ速やかに電話でご相談ください。
  • 次のような場合には、名古屋市消費生活センターの相談員から電話し、そのまま電話で回答させていただきます。電話で回答した場合、電子メールでの回答はいたしません。 (電話がつながらない場合には、可能な範囲での情報提供を電子メールで送信します。)
    • 詳細をお聞きする必要があるもの。
    • 内容が複雑で、電子メールによる回答が困難なもの。
    • クーリング・オフの期限が近いなど、至急アドバイスした方がよいと思われるもの。
  • 迷惑メール対策をしている場合は、 @shiminkeizai.city.nagoya.lg.jp ドメインからの電子メールが受信可能な状態に設定してください。

■その他

  • 回答は、入力された内容を元に見解を示すもので、絶対的なものではなく、解決を保証するものではありません。
  • 電子メールでの回答は1回限りとします。同じ内容について継続して相談を希望される方は電話によりご相談ください。
  • 既に電話等でご相談されている相談内容については、重ねての受付はできません。また、既にご相談されている方が連絡用として電子メールを使用することはできません。
  • 趣旨が不明確な内容や誹謗・中傷など、入力された内容によっては回答いたしません。
  • 回答及び返信文の転載・流用は固くお断りします。
  • 電子メールで受け付けた氏名・住所・電話番号の個人情報は、名古屋市個人情報保護条例に基づき、相談業務以外の目的では使用・提供しません。
  • 名古屋市消費生活センターでお受けした相談については、独立行政法人国民生活センターが運営する全国消費生活情報ネットワーク・システムに記録し、データベースとして活用されます。
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