証券取引等監視委員会は、裁判所に対して、SKY PREMIUM INTERNATIONAL PTE. LTD.などが金融商品取引法違反行為(無登録営業)を行うことの禁止及び停止を命ずるよう申立てを行いました

更新日:2021年9月29日

証券取引等監視委員会は、裁判所に対して、SKY PREMIUM INTERNATIONAL PTE. LTD.(以下「当社」という。)などが金融商品取引法違反行為(無登録営業)を行うことの禁止及び停止を命ずるよう申立てを行いました。
当社は、シンガポールに拠点があり金融庁への登録がない無登録業者です。全国各地、また、オンライン上において、エージェントが講師となって投資セミナーを開催したり、個別に投資家に対して説明を行ったりして、FX取引で投資を行う金融商品の勧誘を行っていました。当委員会の調査では、顧客に対する説明とは異なる事実も判明しており、顧客の投資資金の運用・管理の実態が不明であるとのことです。

名古屋市消費生活センターにも、同様の相談が寄せられています。一般的に、無登録業者は、実際に取引を行っていなくても、配当の支給や返金等を希望する顧客に対し、他の顧客の投資資金を利用して支払いに応じることがあります。これまで返金等を受けることができていたとしても、それを理由に信頼できるとは言えません。特に海外の事業者の場合、連絡が取れなくなることもあり、解決が困難です。
簡単にもうかるうまい話はありません。手を出さないようにしましょう。


関連事例


関連リンク

ページの上部へページの上部へ