国民生活センターより、サブスクリプション(定額制で商品・サービスを利用できるサービス)についての注意喚起が出されました

更新日:2021年10月13日

国民生活センターより、サブスクリプションについての注意喚起が出されました。
「サブスクリプション(以下、「サブスク」)」とは、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用できるサービスのことです。一度契約をすると解約しない限り自動的に支払いが継続するのが一般的で、動画配信、音楽配信、レンタル、学習教材、専門家相談、外食などがあります。
「アプリを無料体験して、退会したつもりが継続課金になっていた」「メーカーの公式サイトと勘違いして有料質問サイトを利用し、月額料金を請求された」「動画配信サービスの解約を忘れ、見ていないのに代金を請求された」「登録したメールアドレスがわからず、解約できない」などのトラブルがあります。
サブスクを申し込む際には、契約条件、解約方法、事業者名、サービス内容をよく確認してから契約しましょう。特に、「無料体験」「無料トライアル」の広告を見て申し込むときは、継続した契約になっていないか注意が必要です。
クレジットカードや携帯電話のキャリア決済、銀行口座などの利用明細は定期的に行い、利用していないサブスクの支払いはないか確認しましょう。


関連事例


関連リンク

ページの上部へページの上部へ