製品に関する苦情・相談事例

ネットで購入したフォックスファーは本物?

衣料品平成25年度

インターネット通販でファー(毛皮)のついたダウンコートを注文したところ、外国から直送されてきた。業者の話では、ファーはフォックスの毛100%ということだが、化学繊維ではないかと思う。本物のフォックスでないなら返品したいので、調査してほしい。

現況

相談者から、製品から抜け落ちた数本のファーの毛が持ち込まれました。毛の色は焦げ茶色から薄茶色で、先端ほど白く細くなっていました(写真1・写真2)。

調査

① 顕微鏡検査
顕微鏡を200倍の倍率にし、動物の毛特有のスケールと呼ばれる模様があるかどうか、表面の観察を行いました。小さい穴が認められましたが、スケールの模様は認められませんでした(写真3)。



② 試薬検査
動物の毛に含まれる「タンパク質」の成分が含まれているかどうか、キサントプテイン反応検査(動物の毛は黄色に変色)を行いましたが、相談品はタンパク質の反応が出ませんでした。



③ 燃焼試験
「相談品」と「羊毛」、「アクリル」の各繊維を準備し、燃焼させたときの様子を比較観察したところ、燃焼中や灰の状態はアクリルとよく似ていました。

④ 赤外線吸収スペクトル検査
材質によって赤外線の吸収に特徴があることを利用して、赤外線吸収スペクトル検査を行ったところ、アクリルによく似たデータが得られました。

結果

各種検査の結果より、相談品は動物の毛特有の性質がないことから、化学繊維と推定されました。