製品に関する苦情・相談事例

コーヒーをこぼしたスカートをクリーニングに出したらしみになった!

クリーニング平成25年度

クリーニング店に、コーヒーをこぼしたスカートのクリーニングとしみ抜きを頼んだところ、コーヒーのしみは抜けたが、他のしみが付いて戻ってきた。しみの原因を調査してほしい。

現況

スカートは2種類あり、どちらのスカートも白いしみがついて戻ってきたというものです。スカート1のしみは、1か所、スカート2では、約10か所ありました。

調査

分光測色計を用いて、正常部としみの部分の色の差を調べたところ、明らかに色彩の差があることが確認できました。
また、X線分析顕微鏡を用いて、両方の部分の元素を調べたところ、共通してケイ素、イオウ、カルシウム、チタンなどが検出されました。また、カリウムについては、どちらのスカートからもしみのある部分からは検出され、しみのない部分からは検出されませんでした。

結果

食品成分表によると、インスタントコーヒーには100グラムあたり3.6グラムのカリウムが含まれています。調査の結果、いずれのスカートのしみにもカリウムが含まれていることから、コーヒーのしみが完全に除去できなかったものと思われます。

ハッピーくんからのアドバイス

しみ抜きは、あまり無理に行うと、退色や生地を傷める可能性もあるため、クリーニング店とよく話し合って行いましょう。