製品に関する苦情・相談事例

クリーニングでズボンの両ひざが白くなった・・・

クリーニング平成27年度

2年前に購入したスーツのズボンをクリーニングに出したところ、両ひざの脇の部分が白くなって戻ってきた。店へ申し出たところ、着用による劣化が原因であり、クリーニンング側の責任はないと言われ、納得がいかないので原因を調査してほしい。

現況

相談者から、ひざが白くなったというズボンが持ち込まれました。

調査

1 目視検査
目視で確認したところ、ベルトの部分を除き、ひざから両側面にかけて白くなっているのが、確認できました。


2 色差の測定
白化している部分と比較的濃い部分の色差を分光測色計という機器で測定したところ、濃い部分の明度が16に対して白化している部分は20以上あり、明らかに色差があることが分かりました。

3 表面の異物及び状況観察
白化の原因が、異物の付着によるものか、蛍光X線顕微鏡を用いて構成元素の観察をしましたが、特に異常な物質は検出されませんでした。
また、光学顕微鏡で表面の状況を確認したところ、白化部は若干毛羽立ちが観測されましたが、熱によるダメージは観測されませんでした。




結果

白化部分については、特に異常な物質やアイロンなどによる熱による痕跡は観測されなかったこと、更に普段露出していないポケットの裏やベルトの部分は変色していないこと等から、日常の使用上の摩耗によることが原因である可能性が高いと推定されました。