製品に関する苦情・相談事例

携帯電話の着信音が何回修理しても出なくなる!

家庭用品平成29年度

 携帯電話を10カ月前に購入して使用していたところ、3回着信音が出なくなる故障が発生、その都度無償修理を受けていたが、今回4度目の故障が発生した。メーカーが信用できないので、原因を調査してほしい。

現況

持ち込まれた携帯電話端末は、簡単操作ができるというスマートフォンタイプのものでした。

調査

1 外観検査
落下や水没などの取り扱いの不注意によって内部の回路に故障が発生している可能性もあるため、外観の傷の有無、水没反応シールなどについて目視による検査を行いましたが、異常は見当たりませんでした。


2 動作確認検査検査
 故障の個所が着信音を発生させる部分や増幅回路等の電子回路の故障であるか、スピーカーやイヤフォン切替部分等の基盤外部の故障かを判定するため、発信音の発生の有無をイヤフォンジャックで確認を行いました。
 その結果、着信音は正常にイヤフォンジャックから出力されており、電子回路の故障ではなく、スピーカー部分の故障と分かりました。
 携帯電話は無線局に該当するため、現用中の機器内部の分解検査はできないため、検査はここまでとしました。

結果

 電子回路の故障ではなく、スピーカー部分の故障であることは分かりましたが、故障部分の特定は携帯電話の性格上できませんでした。
 短期間に同様の故障が繰り返し発生することは、修理の内容に問題がある可能性も含め、メーカーの今後の対応の改善が望まれます。